【Kissの会 ゲスト投稿no.39】  「NO-SIDE」

 2019-05-01 (7期) 矢野 泰秀さん

 

皆さんは、人生に輝きを添えることができるような素晴らしい経験をこれまでにいくつも重ねてこられたと思います。私は、今年、もう一度、そんな機会を得たいとおもい、秋がくるのを楽しみにしています。

 

ラグビーのワールドカップがアジアで初めて日本で開催されるのです。9月20日から11月2日の間、日本を含む20ケ国が4つのプールに分かれてのプール戦から決勝ト―ナメントへと全国12の会場で48試合が組まれています。1987年にニュージーランドとオーストラリアの共催で始まった第1回からこれまで、ラグビーの強豪国であるイングランドをはじめとする、ヨーロッパ、これに南アフリカ、そしてニュージーランド、オーストラリアと限られた国と地域だけで開催された大会が私たちの日本で開かれます。

 

最も多感であった青春の一時期を、あの楕円球を追い回した一人として、このチャンスを楽しみ、観戦するだけでなく、積極的に参加し、より多くの友人や海外からのラグビー仲間たちと分かち合いたいと期待に胸を膨らませています。予想される観客数は180万人、その内海外からは40万人を見込んでいます。全世界でのTV観戦者は40億人を超すと言われ、オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界3大スポーツイベントです。経済効果については4,400億円が期待されるとのことです。幸いにも、決勝トーナメントは、私が住む横浜の国際競技場が会場です(写真左)。全国1万人のボランティアの一人として参加することができることになりましたので、試合だけでなく、世界から訪れる人々と交流できることも楽しみたいと考えています。


TEAM NO-SIDE」というのが、日本大会のボランティアチームの名称で、Principlesは「一生に一度を作ろう」です。わくわくしています。「NO-SIDE」とは、試合の後は敵も味方もないということですが、この大会はこう定義しています。

N=Now or Never 今こそ好機

       この瞬間は二度とやってこない、今を大切にしよう

O=Open Mind 開かれた心

       多様な価値観、個性を受け入れよう

S=Smile 笑顔で活動しよう

       温かで、前向きな空気で出迎えよう

I=Imagine 想像しよう

       独りよがりにならず、相手が求めていることを想像しよう

D=Do 行動しよう

       勇気を持って一歩踏み出そう、行動しなければ何も始まらない

E=Enjoy 楽しもう

       何よりも、自分が楽しもう

 

ということで、最初の6つの頭文字が「NO-SIDE」です。RSSCで学んだことが生かせるとおもい、「一生に一度」をもう一度味わってみようと思っています。